かわいいひと。

≫ EDIT




ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑


≫ EDIT

今回のTarzanターザンはマジスゲー!

ストレッチ事典。こりゃまじ。

ストレッチ好きには、永久保存版だって。

うつくしーサトエリがすごいポーズしてる。。

Tarzan (ターザン) 2010年 8/12号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2010年 8/12号 [雑誌]
(2010/07/22)


商品詳細を見る



つーか、この表紙!


駅に張ってあるの見てから、もう夢中。





ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| 美容と健康 | 07:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


≫ EDIT

ウェーブリングってすごい!!!なんて完成度!!!

ウェーブリングって、

こんなの




ウェーブストレッチリング〔プラスチック製〕





ウェーブストレッチリング〔けやき製〕


今日はじめてジムで習ったけど、

こりゃすごい。

感激しちゃった 

もうあらゆるマッサージに行く必要がなくなる。

まずはテクニックを習ってからかったほうが良いけど、

脚ツボマッサージやタイ古式マッサージや台湾式マッサージと

全く同じ理論で体をほぐすことが出来る。


ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| 美容と健康 | 06:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


≫ EDIT

現代人は3食きちんと食べるとメタボになる!

まさに目から鱗。

このベストセラーの健康本にそう書いてあった。

体温を上げると健康になる (2009/03/16) 齋藤 真嗣

そのほかにも、

一日に一回は体温を37度以上にあげること。

朝一番に白湯を飲むこと。

子どもにはトマトをたべさせること。

といった健康ルールのポイントがわかりやすく書かれていました。
読んでみると、そういえばそうだな、と納得できるとともに、
非常に勉強になることが書かれてました。

まあ、
「現代人は3食きちんと食べるとメタボになる」

一番衝撃でしたが...。

体温を上げると健康になる



ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| 美容と健康 | 06:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


≫ EDIT

美人の美しさにまつわる共通ルール2

 → 前の記事(壇れいさん)の続き

チャングムで日本でも大ブレイクした韓国の女優イ・ヨンエさん。


透明感があって、目が離せない美しさです。

Ms. Lee Young-ae

mobile


ハマリまくったチャングムの一場面
画面にかじりついて美しさを堪能したものです。(チ・ジニもかっこいい!)

Tests of LOve

mobile



やっぱり美しいけど、上の2つには敵わないこの動画

이영애, Lee Young-ae, 李英愛, イ・ヨンエ, 봄날은 간다 인터뷰

mobile

そう、発見したルールというのは、
本当の美人は、おでこや顔、首すじなど美しい部分をぜ~んぶ出したほうが圧倒的に美しいということ。
それに加えて、その国の民族衣装を着たときに美しいということ。

...ってまあ、髪の毛でカバーする人のほうが多い中、
全部顔を出せることがすごいけど。

だからって常人に通じるルールでは決してない。
ケースバイケース。

このルールは私の大好きな世界的大スターのこの方にも言えるから多分正しい。


その3につづく。


ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| かわいいひと | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


≫ EDIT

美人の美しさにまつわる共通ルール1

ため息が出るほどの美しい日本人といえば、

壇れいさん。

とくに授賞式なんかでぱっくり背中のあいたドレスを着た彼女は、
誰もが他が見えなくなるほど見とれてしまう。

The Beauty Week Award 2008

mobile

日産ティアナのCMの美しい和服姿。

2008 Nissan Teana CM

mobile


一番多く目にする金麦のCM。
美しいが、はっとするような美しさではない。
上の2つには叶わない。

壇れい SUNTORY 金麦 「月見て、一杯!」篇

mobile


同じ人でもその魅力がこんなに違うのはなぜか、
その法則について考えてみると、共通する美女が韓国にもいた。


その2につづく



ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| かわいいひと | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


≫ EDIT

安室ちゃんの歴史を動画で追ってみた。その1

小6の頃のアムロちゃん。まじかわいい。
フィリピーナの子どもみたい。
こんなころから自分が家族をささえるんっだと思ってたと聞いたことがありますが、
人間の出来が違う顔。そして優勝して結果を出してますね。

Amuro Namie-「-3℃」
♪mobile


ミスターUSA。大好きな曲です。
一生懸命な感じがいいですね~。
にしてもすごい服。

Namie Amuro (Super Monkeys) - Mr. USA (1992)
 ♪mobile


お昼のドラマの主題歌でしたね。
この動画は前半の辺見えみりがヤバヤバですが、
後半はサイコーにダンスも歌もうまい。
しびれます。

安室奈美恵with SUPER MONKEY'S PARADISE TRAIN
 ♪mobile


何が言いたいかって?
淳にはもったいないってことかな~。


つづきはまた...


ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| かわいいひと | 22:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑


≫ EDIT

マイコーでフィギュア!

アイスダンスの美女、タチアナ・ナフカさんの続きなんですけど、

みなさんマイケルで踊りまくっちゃうんですね。
スケートやダンスのテクニックだけでなく、演技力がすごい。


アレクセイ・ヤグディンとビクトリア・ダイネコのスリラー

YouTube - Thriller on ice

モバイルの方はこちらから→動画を見る


エフゲニー・プルシェンコ のビリー・ジーン

YouTube - Evgeny Plushenko - Billie Jean on ICE

モバイルの方はこちらから→動画を見る


キーラン・ブラッケンとメアリー・ランバートのビリー・ジーン

YouTube - Kyran Bracken & Melanie Lambert - Billie Jean

モバイルの方はこちらから→動画を見る



ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| 日記 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


≫ EDIT

化粧品を大量購入した。

私が唯一(結構)自信を持っている

メイク!

充実したメイク道具とそこそこのテクニックによって、
元よりは、格上げして見えます。(多分ね。)
“化”粧ですから、化けないとイミない。


そこで、今日買った
ベストだと思っている組み合わせを勝手にご紹介します。



ファンデはカバーマーク(covermark)のエクストラフォーミュラ。


 
これ以上のものはない。
ここのコンシーラー→ブライトアップファンデーションは無敵。
高いけど、安い。効果とコスパを考えると。
ここなら特に安い→コスメティックロイヤル

でも初めてのときは、デパートでお色と使い方習ってね!



アイシャドウはルナソル(LUNASOL)by kanebo。
 
アイリッドベースN(下地)を塗ると特に発色が良い。
スターシャワーアイズは、ブラウン系の05番を購入。



アイラインとチークはボビーブラウン(BOBBI BROWN)

アイライナー(ロングウェアジェルアイライナー)で全く顔が変わります。
たまに男性BAさんがやってくれるときがあるんですが、
メイクしてないから(IKKOさんとかはやってるけど)
メイクの腕やセンスがわからなくって、申し訳ないけど女性のがいいんですよね~。



マスカラ下地はエレガンス(Elegance)パワーラッシュフィクサーC。
マスカラはイミュ(imju)のデジャヴュ(dejavu)



メイク好きな方にはわかるでしょうが、
ほぼ大ヒット商品ばかり使ってます。

いや~、メイクってほんとうにおもしろいですね。



ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| 美容と健康 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


≫ EDIT

アイスダンスの美女が好き!

トリノ五輪アイスダンス金メダリストの

タチアナ・ナフカさん!
とロマン・コストマロフさん。

エンターテイメントのレベルが高すぎて涙が出ちゃう!
こんなプログラムがつくれて、さらに演じられる選手がいるロシアって本物の気がする。


こりゃ楽しい、オースティン・パワーズ

Tatiana Navka & Roman Kostmarov "Austin Powers"

モバイルの方はこちらから→動画を見る


驚きのマイケル・ジャクソン!
スムーズ・クリミナル(Smooth Criminal)の
斜めに傾くやつや、ムーンウォークもやってのけます。

Tatiana Navka & Roman Kostomarov - Michael Jackson

モバイルの方はこちらから→動画を見る

日本のテレビは、女子シングルを繰り返し同じネタで放送してて、
なにを競ってるのか良くわからなかったり、
そもそもフィギュアって何してるのわかんない競技に見えたりするけど、

これを放送してくれれば、誰が見ても楽しめる。


ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| かわいいひと | 13:10 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑


≫ EDIT

小説家...デビュー?してみました。

先日の日記以来フォトブックにハマって、

次はこないだの箱根旅行...。と思っていたら、もらったCDが再生不可能。

...待ちきれずに、同じネタ(イタリアのローマ)で、

ちょうど始まったコンテストにこっそり参加。


作品のプレビューページ(Photoback/コンテンツワークス株式会社)

↓こんな感じです。よかったら見てください。
book.jpg

book1.jpg

book2.jpg
せっかくの文庫本なので、
このブログに張ってあるたくさんの写真にまつわる思い出を文章にしてみました。
ということで、世界に一つだけの本が出来たわけです。


ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| 写真館 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑


≫ EDIT

オードリー、オスカー受賞-あなたが好きです-

YouTube - Audrey Hepburn receives Oscar for "Roman Holiday"

モバイルの方はこちらから→動画を見る


ロングver. 

YouTube - Audrey Hepburn winning an Oscar® for "Roman Holiday"
モバイルの方はこちらから→動画を見る
(こっちのが感動的なのに、埋め込みできなくてすみません。)



ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| かわいいひと | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


≫ EDIT

映画(1)ココ・シャネルと(2)ココ・アヴァン・シャネルの違い

(1)ココ・シャネル→シャーリー・マクレーン主演(2008年8月公開・英語)

(2)ココ・アヴァン・シャネル→オドレイ・トトゥ主演(2009年9月公開・仏語)

今日、見に行くまで

こんなに似た2つの映画が同時期に放映されることがあるなんて、

思いもしなかった。完全に混同していた。


まず見たのは(1)の方。
美男美女だらけで、とっても良かった。

ネット上でもこの紛らわしさに賛否両論ありますが、
映画自体の評判はなんとなく(1)の方が良い。

だって、いい話なんだもん。
イケメンに愛されるし、愛に生きてるし、
シャネルはまっすぐでひねくれたところがないし。


ただリアルは(2)に近いのではと思う。
(と言って、まだ見てはいないが。)


シャネル本人を写真でみると、
美しく強いイメージだが、
目からは、ものすごい反骨精神の塊のような雰囲気がムンムンと湧き出している。


シャネルは貧しく人とは違う苦労や疎外感を味わってるだろう
映画に描くような才能あるラッキガールで、まっすぐな人間なら
漫画的に(キャンディキャンディや北島マヤ並みに)奇跡だ。

語録からいっても、やはり相当したたかなんだろう。


多分、金持ちなパトロンはイケメンではなくジジイだろうし。
計算しつくした感がある。(し、そうであって欲しい。)


ってなことで、来週は(2)を見に行って確かめてきます。
(といって答えはないけど。)

(1)
YouTube - ココ・シャネル 映画予告

モバイルの方はこちらから→動画を見る

(2)
YouTube - 『ココ・アヴァン・シャネル』予告編 Coco Avant Chanel JTrailer

モバイルの方はこちらから→動画を見る

ってなことで、まだ見てない方、どっちか片方が目的なら間違えないでね!


でも今日はファッションや一途なイケメンがステキだったので
いい夢見れそうです。


また、追記します。


---《追記2009年9月30日》---

レディースディの今日、

(2)ココ・アヴァン・シャネルの方も見てきました!


感想は、、、

おそらく、かなりリアルに近いんでしょうが、
ラブストーリーなのに 暗い...んですけど

オドレイ・トトゥの顔ってちょっとコワイ。
あと愛人の2人がおっさん。
やっぱり、美男美女でないと私は感情移入できないのかしら。

ファッションに関する映画なのに、感心できるようなおしゃれなシーンがない。
シンプルってったって、もっとすてきなシンプルさにしてちょ~だいよ。映画なんだからさ。
しかも、ファッションに関するシーン自体少ない。

素朴かつドライなフランス映画でした。

ただ一つすばらしいのは、予告編!
だって、見てみたら、そんなにドラマチックじゃなかったじゃんよ~。



ってなことで、うそ臭さはあるものの、

惚れ惚れするおしゃれさや、イケメン愛人2人との恋、
ところどころの笑い、いい人と悪い人がはっきりくっきりわかりやすい...等

映画らしさ満点の

(1)シャーリー・マクレーンの「ココ・シャネル」の方が
私は好きです。


ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| 映画 | 22:20 | comments:3 | trackbacks:3 | TOP↑


≫ EDIT

だれもを美しい女にしてしまう本を読んだ!

クチコミで評判がよかったので、
読んでみました。(図書館で)

ハイヒール・マジック! -あなたのキレイが必ずかなう、ハイヒールの履き方歩き方-
ハイヒール・マジック! -あなたのキレイが必ずかなう、ハイヒールの履き方歩き方-
/マダム 由美子


読んでみて、
歩きにくい、脚が痛くなる、外反母趾になる
というネガティブな感情は、単なる思い込みで、

それ以上の自分を格上げしたり、
ウエストや足首を細く長く見せたり、ヒップアップさせたりできる
便利な道具であることが書いてあります。(比較できる写真つきで。)

まさに下駄をはかせてもらってる感じで、
やっぱりハイヒールを履かなきゃ、と思いました。

また、ハイヒールを履いて歩くコツ、靴を選ぶコツがわかり、
それがわかると、おばあちゃんになっても履けるそうです。
(足の指を鍛えないといけないけど。)

ところで、

マダム由美子ってだれ?

と思ってググッてみたら、

http://www.madame-yumiko.com/

ははは、見たことある!和製オードリーって自分で言って、
あっぱれさんま新教授で、さんまに注意されてた人だ。
中越典子にハイヒールの履き方のレクチャーしてた...。

見かけはびっくりするセレブ感ですが、
でも、本を読むと中身は誠実だとわかり、ちょっと好きになった !!!


ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| かわいいひと | 21:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑


≫ EDIT

真央&ジェフリーの実写版アラジン

ディズニーランド(シー)の
アラジンとちょっとごっついジャスミンと違って、

映画のアニメーションから、
お姫様と王子様がでてきたみたいで思わず息をのみ沈黙しました。

浅田真央ちゃんとジェフリー・バトル様。


YouTube(ユーチューブ) -Mao Asada & Jeffrey Buttle THE ICE 2009 - A Whole New World

モバイルの方はこちらから→動画を見る

こういうの好きですね~。
露出の多い衣装なのに可憐で、さわやか。

バンクーバーオリンピックの前でストイックな雰囲気ではなくて、
本当に人を楽しませてくれるものなんですね、フィギュアって。

ちなみに、私が中学生の頃CDもビデオ(VHD)も買って
夢の世界へ連れて行かれた、本家のディズニー(disney)映画

YouTube(ユーチューブ) -Aladdin & Jasmine - A Whole New World(ホール・ニュー・ワールド)

Peabo Bryson & Regina Belle(ピーボ・ブライソン&レジーナ・ベル)
モバイルの方はこちらから→動画を見る



ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| かわいいひと | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


≫ EDIT

今日はデンジャラス・ビューティーで大爆笑!


ひと昔まえの映画ですが、オンラインシアテーで

デンジャラス・ビューティー(Miss Congeniality)

を見ました。


声を出して笑いたい方、是非見てください。

デンジャラス・ビューティー 特別版 [DVD]   デンジャラス・ビューティー 2 [DVD]

サンドラ・ブロックが演じるFBI捜査官のハートは美しいが、

かなりの ちゃんがら姉ちゃん で面白い。

なにより、ミスアメリカのコンテストに美女ばかりが

勢ぞろいするのが目の保養になる。

こんな感じ

YouTube(ユーチューブ)- Miss Congeniality Music Video

モバイルの方はこちらから→動画を見る

2(ツー)の方は、女性の職業観っぽいものが出てくる。

顔が有名になってしまったハートは、潜入捜査ができない。
そのため、一生デスクワークか、FBIの顔になるか、
こんな極端に判りやすい二択を迫られる。

アメリカらしいというか、映画らしい。


ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| かわいいひと | 23:14 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑


≫ EDIT

なんて美しい、アマルフィ!


ローマとミステリーが大好きなので、
初日に(昨日)観てきました。

アマルフィ 女神の報酬 (公式サイト)(ウィキペディア


アマルフィは、

行ったことがありませんでしたが、あざやかな映像で、
絶壁に建った家々もドゥオーモも歴史的で美しく、住みたくなりました。

アマルフィ
(他の画像も公式HPからダウンロードできます)


アマルフィの美しい写真→Panoramio - 世界の写真 世界地図 Italy Amalfi



でも、前半というか、ほとんどローマでした。


冬に訪れたときの写真。

スペイン広場
スペイン広場 中


サンタンジェロ城
サンタンジェロ1


コロッセオ(ベネチア広場から)
コロッセオ



日本大使館は、ここで撮ってますね~
オードリー・ヘプバーンのアン王女が滞在した公邸じゃないですか♡

バルベリーニ宮殿
n.jpg




フジテレビ映画だし、特に期待せずにいきましたが、

映像も役者も、とても良かったです。


黒田外交官(織田裕二)かっこよすぎです。
天海祐希も美しくて、
ふたりが抱き合うシーンにドキドキ♡゚・。♥。


とにかく豪華な映画でしたよ。



YouTube(ユーチューブ) - アマルフィ 女神の報酬 劇場予告編Ⅰ

モバイルの方はこちらから→動画を見る

音楽も最高



YouTube(ユーチューブ) - サラ・ブライトマン 『 TIME TO SAY GOODBYE 』

モバイルの方はこちらから→動画を見る

ドコモ動画でしか見られないビギンズ


YouTube(ユーチューブ) - アマルフィ・ ビギンズ ダイジェスト版動画 (60秒)

モバイルの方はこちらから→動画を見る


でも、、、


ちょっと時代が過ぎて観てしまうと


色あせてそうな気がする...。


観るならタイムリーに観てね!


ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| 映画 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:6 | TOP↑


≫ EDIT

美しい!ものまね女王


演歌歌手で、ものまね女王の西尾夕紀さん


見るたびに、この方の歌唱力は、どこまでなのかと驚いてしまいます。


それに、ものまねの楽しさが加わって


最高のパフォーマンスです。


唄だけでなく、顔もスタイルも抜群だと思います。


YouTube(ユーチューブ) - 西尾夕紀 ものまね/広瀬香美メドレー

モバイルの方はこちらから→動画を見る


YouTube(ユーチューブ) - 西尾夕紀-MY REVOLUTION (渡辺美里ものまね)

モバイルの方はこちらから→動画を見る


YouTube(ユーチューブ) - コージー富田・西尾夕紀/石橋貴明・工藤静香「A.S.A.P.」 

モバイルの方はこちらから→動画を見る


YouTube(ユーチューブ) - 西尾夕紀 ものまね/ドリカム「やさしいキスをして」

モバイルの方はこちらから→動画を見る


YouTube(ユーチューブ) - 西尾夕紀 ものまね/松田聖子「瞳はダイアモンド」

モバイルの方はこちらから→動画を見る


YouTube(ユーチューブ) - 西尾夕紀ものまね/MISIA「Everything」

モバイルの方はこちらから→動画を見る


YouTube(ユーチューブ) - 西尾夕紀 ものまね/宇多田ヒカル「Prisoner Of Love」

モバイルの方はこちらから→動画を見る


演歌歌手って、本当に唄が上手くないとなれないということが
本当によくわかりました。
ものまねされてるどの歌手よりも上手い。
(なので唄の下手な歌手の唄はあまり似ていない…)

いつもは、選び抜いた動画だけをアップするんですが、

選び抜いてもこんなにたくさんありました。




この2パターンもステキ

YouTube(ユーチューブ) - ヤッターマンOP~西尾夕紀ver.~

モバイルの方はこちらから→動画を見る


ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| かわいいひと | 20:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑


≫ EDIT

大後寿々花って、

露出多いけど...誰?
って思ってたら、SAYURIであの渡辺謙に推薦され、
世界中で絶賛されたあの名子役じゃないですか!

私も映画はまあ、だけどあの子は一番すばらしいと思いました。


Becoming a geisha - Memoirs of a geisha

モバイルの方はこちらから→動画を見る


ずいぶん成長して普通の人になりましたね。


映画はきれいなんですが、まあ、
っていう理由がわかるとこがここにもあって。

なんと、予告編のこの動画、1:06に驚くべきシーンが!

Memoirs of a Geisha trailer (2005)

モバイルの方はこちらから→動画を見る




わかりました?



ひどいですよね。
ちょっと、誰かなんか言ってあげなかったのかしら。





着物のこととかあんまりわかんない私でも気づくわよ。





ってなことがあって、まあ、なかんじなんです。
でも気になったら、見てみてください。

SAYURI (Memoirs of a Geisha)


ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| かわいいひと | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


≫ EDIT

SAYURI (Memoirs of a Geisha)


SAYURI (Memoirs of a Geisha)



(2005年/アメリカ/146分)


最後までお楽しみください。


モバイルの方はこちらから→映画を見る

SAYURI [DVD]


ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| このまま映画をみる | 20:28 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑


≫ EDIT

聖子の一番かわいいころ


わたしが尊敬するのは、彼女の歌唱力。
(...と、それを見出した方をもっとソンケー)


これほどの歌唱力をもったアイドルが


ほかにいたでしょうか。



おそらくこの頃が、松田聖子のピーク。



他の歌手の歌まで難なく歌いこなす、
(しかも“聖子”らしく)



そして、トシちゃん と、、、

隠し切れないラブラブな様子が、全国に放送されてる...。


YouTube(ユーチューブ) -松田聖子・田原俊彦 1983ヒットメドレー

モバイルの方はこちらから→動画を見る


そして、こんな難しい曲も聖子が歌えば...



YouTube(ユーチューブ) -Rock'n Rouge 松田聖子 あっごめんなさい

モバイルの方はこちらから→動画を見る

すべてが完璧。


ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| かわいいひと | 22:17 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑


≫ EDIT

女帝エカテリーナ2世の華麗な宮廷ディナー


20090627180035.jpg 20090627175757_20090627212508.jpg

東京都庭園美術館にいってきました。


目的は、




20090627165028.jpg


国立エルミタージュ美術館所蔵
エカテリーナ2世の四大ディナーセット
-ヨーロッパ磁器に見る宮廷晩餐会-
"Four Great Banquet Tables of Catherine the Great from The State Hermitage Museum"

2009年4月16日(木) ~7月5日(日)



この美術展は、わたしにとっては最近にない ヒット!


朝香宮邸を美術館としたアールデコの建物の中に、


いつか行きたいと思っている、
ロシアの エルミタージュ美術館 の


エカテリーナ2世 の豪華なディナーセットが飾られてあり、


優雅な時間を過ごすことが出来ました。




いつもの、ぐるっとパスで...。

なので、1,000円が無料に。
(最初のパス購入代はあるけど)




どんなディナーセットかはこちらで見ることが出来ます。



展覧会のみどころ(庭園美術館)

東京都庭園美術館展覧会プレスリリース


(ここからさきは、少しネタバレあり)
-------------------------------------------------

四大ディナーセットの感想は、、、


①.ベルリン・デザート・セルヴィス
ベルリン王立磁器製作所、プロイセン(ドイツ)

フリードリヒ二世が東洋の陶磁器を自国でもつくらせようと、
マイセンの職人につくらせたもの。
カオリンを使用することで、
透明感と光沢のある白い硬質磁器を再現することに成功した。


素材は、中国や伊万里の陶磁器に似ているが、
形状や、リーフが模されている絵付けは、西洋的だった。
豪華だが、描かれている絵画はわりと牧歌的だった。



②.カメオ・セルヴィス
セヴール王立製作所(フランス)


エカテリーナ2世が、愛人のグリゴリー・ポチョムキン
贈ったディナーセット。
夫から皇帝の座を奪い、その後は、愛人と...なんて、
ステキな人生。かっこいい女ですね。

今回の展示のパンフレットに使われている華やかなセットです。
鮮やかなブルーと、Ekaterina II の「E」と「Ⅱ」が模された模様が印象的でした。
しかもEは筆記体のカーブのある書体で植物で描かれている。
フランス的で、とてもかわいらしい。



③.グリーン・フロッグ・セルヴィス
ウェッジウッド、スタッフォードシャー(イギリス)


きなり色の軟質磁器。
1つとして同じもののないイギリスの風景画が
描かれてあり、セピアな雰囲気。

風景画は意外にも、「工場モクモク」の産業革命という感じで
エカテリーナ2世は、イギリスに行かずして、イギリスの工業化を学んだ。
食器で海外現況を知るなんて、なんて贅沢なのでしょう。

茶色いどんぐりと葉のリボンで囲まれていて、
緑色のカエルとともに、なんだかかわいい。



④.ベルリン・デザート・セルヴィス
サンクトペテルブルク帝室磁器製作所(ロシア)


民営の磁器もエカテリーナは好んだようだ。
勲章を授与する祝宴に使用するために製作されたセット。

シンプルで、とてもかっこいい。
黒3本とオレンジ2本のストライプのリボンで囲まれ
勲章が入っている。


ケースの中だけでなく、テーブルに並べて展示してあるのも、
とてもよかったです。

なぜか、食器よりは同じ柄のナイフとフォークのところで、
盛り上がってしまうわたし。

-------------------------------------------------

帰りは、目黒で買い物。
20090627202134.jpg 20090627202234.jpg

目黒地蔵通り 御門屋のあげもち(海老)

すてきな1日でした。


ちょっとは、いい食器で食事しようかな。



ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| 日記 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑


≫ EDIT

エンジェルさよなら


ファラ・フォーセット

YouTube(ユーチューブ)-銀座マキCM ファラ・フォーセット

モバイルの方はこちらから→動画を見る

YouTube(ユーチューブ)-Farrah Fawcett slideshow

モバイルの方はこちらから→動画を見る


ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| かわいいひと | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


≫ EDIT

好きな男の胸の中でも、違う男の夢をみる~♪


HEY!HEY!HEY!(ヘイヘイヘイ)をみていたら...の


その2


心が震えてしまいました。


YouTube(ユーチューブ) -「魅せられて」 ジュディ・オング 1979年

モバイルの方はこちらから→動画を見る

半田健人曰く、
前年の1978年庄野真代の「飛んでイスタンブール」で
オリエンタルなムードの流行が来た、のだと。


そして翌年、レコード大賞を受賞。


歌詞の艶っぽさ、やわらかく蝶のように広がる白い衣装、美しい声


この曲の雰囲気にぴったりの、


30歳直前の肌のきれいな台湾女性のオングさん。



これだけそろいもそろったインパクトに、、、

これまで見たことのない美しさに、、、

さぞかし当時の方々は、とりこになったことでしょう。



ちなみにわたしの生まれたのはこの年です。
なつかし系の番組で何度も見たことはありますが、


30になってこの歌詞のなまめかしさの意味がわかり、

高樹のぶ子さんの小説みたいな世界にいってしまいそうになりました。



♪若さによく似た真昼の蜃気楼~

♪ Wind is blowing from Aegean

♪女は海

♪好きな男の胸の中でも、違う男の夢をみる~

♪ Wind is blowing from Aegean

♪女は恋~


ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| かわいいひと | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


≫ EDIT

手を伸ばせば、ひろがる空


HEY!HEY!HEY!(ヘイヘイヘイ)をみていたら


すっかり忘れていた、


懐かしく、心惹かれる映像が・・・。


YouTube(ユーチューブ)- 「サヨナラ」 GAO(ガオ) 1992年

モバイルの方はこちらから→動画を見る

ユニセックスという言葉が流行りましたね。



でも、なんて美しい声と姿。


初めて聴いた当時でさえ、


懐かしい雰囲気の曲でしたが、


今また懐かしい。わたしの青春です。


ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| かわいいひと | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


≫ EDIT

美しき勝者、モロミー


今日、女子プロゴルフ・サントリーレディスで逆転優勝した


諸見里しのぶ さん。


ゴルフのうまい子(子ども)だと思っていたら、


いつのまにか、ほんときれいになってましたね。

YouTube(ユーチューブ)- 20090522諸見里しのぶ

モバイルの方はこちらから→動画を見る

YouTube(ユーチューブ)- 諸見里しのぶのアイアンスイングスロー映像

モバイルの方はこちらから→動画を見る

自信ある態度がまた、更に彼女を美しくしてる。


そういう強い美しさが、ほんとに好き!


ゴルフがんばっっちゃお。


ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| かわいいひと | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


≫ EDIT

美人すぎるCA...しかもランキング


来年の海外旅行のことを調べようと、いろんなサイトを見ていたら、
すごいステキなサイトを見つけてしまいました。


けっこう前の記事ですが、


世界のCAの美人ランキングTOP10と、



その美しく、セクシーな写真が...。



第10位 エールフランス航空(Air France)
c5c44330.jpg

9位から1位は、こちら→ らばQ:世界のスチュワーデス・美人ランキングTOP10


ちなみに、わたしは5位と3位と2位が好きです。


ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| かわいいひと | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


≫ EDIT

コカコーラzero


YouTube(ユーチューブ)- コカコーラゼロ 安室奈美恵 メイキング(You Tube)

モバイルの方はこちらから→動画を見る


ほんと、きれいになりましたね。


昔よりずっと。


ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| かわいいひと | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


≫ EDIT

麗しのサブリナ(Sabrina)



麗しのサブリナ


(1954年/アメリカ/113分)


最後までお楽しみください。



モバイルの方はこちらから→映画を見る


麗しのサブリナ [DVD]


ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| このまま映画をみる | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


≫ EDIT

フランス絵画を観てきた


今日は、日本橋にある、ブリヂストン美術館に行き、

アンリ・マティス を中心とした

野獣派とよばれる方たち、と

石橋財団所有の、印象派の有名どころ作品を観てきました。


詳しくはこちら

 マティスの時代-フランスの野性と洗練
2009年4月21日(火)-2009年7月5日(日)



↓ 展示は、このような作品がありました。

  ルノアール「カーニュのテラス」

  マティス「白い胸部」「青い胸部」

 クロード・モネ「黄昏、ヴェネツィア」

   エドガー・ドガ「アラベスクの幕切れ」


今回の展示は、作品順がとてもよかった。

マティスの絵画の、時代による変化や影響を受けた他の画家との比較がわかりやすかったです。



ところで、美術館といえばたくさんありますが、

わたしの好きなのは、なんといっても企業もの!!!


とくに、 ブリヂストン美術館は、
僅かな入館料で、ゆっくりと芸術が楽しめる空間です。
事業で財をなした、石橋正二郎が、
娯楽の少なかった戦後の人々に貢献できるようにとつくったというのが
心にしみるくらい、採算度外視な感じがそこかしこから、感じ取れます。

ぐるっとパス(2,000円で東京都内の美術館・博物館・動物園など、東京都内66施設に入れるもの。2ヶ月有効。場所によっては割引のみ。)

で無料で入れちゃいますから、、、いつもそれで行ってます。

同じく、ぐるっとパスで無料で入れる、出光美術館も、とても良い展示をやってます。
(皇居を見渡せる景色も美しい!)


○H○や、○テレや、テレ○などのテレビ局とタイアップした
話題性抜群&大混雑...
のわりに、ちょ~っっっとしか作品のない
海外の○○美術館展などとは全然違い、

ゆっくりと時間を過ごせ、独占して絵画を見続けることだって可能です。

(海外の○○美術館に直接行った方が、ゆっくり観られますしね。)


おすすめ書籍


ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| 日記 | 10:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


≫ EDIT

ローマの休日(Roman Holiday)


ローマの休日


(1953年/アメリカ/118分)


最後までお楽しみください。


モバイルの方はこちらから→映画を見る


ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]


ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしいです。
↓↓↓
 
動画ranking

| このまま映画をみる | 23:26 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑


| PAGE-SELECT | NEXT

